【BUBKA2月号】座談会連載 アイドルのへそ「AYAKARNIVAL2020」

昨年、ももいろクローバーZのあーりんこと佐々木彩夏が発起人となり開催された『AYAKARNIVAL』。

終わってみれば出演者、関係者、そしてファンの誰もが幸せになれる素晴らしいイベントだった。そして今年、アイドルの灯を消さないために人々は立川へと集った!

写真提供/SDP

究極のアイドル

ゾンビーノ(以下、ゾ)  さて、今月の話題は『AYAKARNIVAL2020』について語っていきましょう! 今年も開催されて何よりでした。

犬飼(以下、犬) 本来ならば2020年に何回か開催してほしかったけど、こんなご時世だから仕方ないよね。でも、去年のとは観る側のモチベーションが違ったね。

 去年は我々も鼻息も荒く観てましたけど(笑)。

犬 「カミフレ(カミングフレーバー)よ、10年前と同じ失敗すんじゃねえぞ!」ってフガフガ言いながら(笑)

 そうですよね。あの失敗が繰り返されたら僕らが誌面でアピールしてきたことが……って、10年前の『アイドルユニットサマーフェス』の話はもういいですよ!

 ただ、事前にもうちょっと盛り上げてもよかったと思うんだけど。今年は特になかったよね?

 去年は出演順を決める抽選会とか配信してましたけど、今年はなかったですね。それに、去年は各媒体が推薦するグループが登壇するという形でしたけど、今年はそういうのもなく。

 スケジュールをすり合わせるのは大変だろうけど、何かやってほしかったな。

 出演グループは、あーりん(佐々木彩夏)の他に去年と同じ=LOVE、EMPiRE、カミフレが出てくれて、さらにアップアップガールズ(2)、STU48が追加されました。

 毎年同じグループが出ることでドラマが勝手に転がっていく場合があるから、これは続けてほしいね。

 それだけじゃなくて、去年観たグループが1年後にどうなっているのかを確認できるのもいいことですしね。

犬 オープニングはあーりんがずっと『サボテンとリボン』を歌いながら、出演グループが順に登場するという演出で。一堂に会することができないのは、やっぱりステージ上で密になることを避けたっていうことだよね。

 それも致し方ないですね。で、トップバッターはあーりんでしたけど……。

 これ、順番はどう決まったの?

 今年は抽選がなかったので、各グループに希望を聞いたんじゃないですかね?それでなんとなく決まったような気がしますけど。ごめんなさい、今回は本当にあんまり知らなくて。

 そこを考慮した上で、あーりんが「温めます」ってトップを買って出たって感じなのかな。

 そんなところなんじゃないかと。そのあーりんですが、『ハッピー♡スイート♡バースデー!』はすさまじかったですね!あーりんと同じ時代に生まれて、みんなおめでとうっていう曲(笑)。最高! このイベントが開催されたという意味でも、すごく感謝の気持ちが湧き上がりましたよ。

犬 他にあの感じが成立するとしたら、イコラブのなーたん(齊藤なぎさ)ぐらいかもしれない。


ーー続きは絶賛発売中のBUBKA2月号にて!


ゾンビーノ……副編集長。いま一番気になるアイドルはNOW EMPiRE。
犬飼華……48G、坂道シリーズ全般を取材するライター。松井珠理奈番記者。