【BUBKA6月号】Payrin's「 照らし出すは偶像か実像か」

弾むようなギターサウンドに、ボーカロイドのエッセンスが加わった楽曲に定評があるPayrin's。3人の新メンバーが加入して約1年が経つタイミングでグループの思い出の地へと舞い戻る彼女たちに、その成長を聞く......はずが会話は思わぬ方向へ。

Payrin's(ぺいりんず)とは?

2016年10月デビュー。2020年5月に現体制となる。キタニタツヤや、ツキミなど実力派サウンドプロデューサーが楽曲制作に携わっていることも話題に。Payrin's4周年記念ワンマンライブが下北沢シャングリラにて6月11日に開催。


シールドvs朝日奈

――モノクロな世界観と、いわゆるロックアイドルの中でもエッジの効いたバンドサウンドで人気も高いPayrin's、BUBKA初登場です! 自己紹介するならどんなグループですか?

妃南ななき 見た目お人形さんみたいなのに、けっこう激しい曲もあってギャップがあって格好いい! 

桜木もち子 曲がほんといいです! あと絶対他のグループより化粧濃いよね!

早乙女やえか 4人集まると楽屋が甘い匂いになる。Twitterでエゴサしたら「Payrin'sはチェキがいい匂いする」って書いてる人いたもん(笑)。

桜木 そう書いたらチェキ撮りに来てくれる人いるかな?(笑)

――桜木さん以外の3人は昨年7月からの加入ですよね。自分でこの辺が成長したなってとこあります?

朝日奈まこ えっ、なんだろう……。その前も踊ったりしてたんで、何も変わってないかもしれない……。

桜木 変わったよ! ぜんぜん成長したと思う!

早乙女 全員体力はつきましたよね。初めてのライブが夏だったんですけど、暑いし疲れるし、終わって「立てない!」てこともありましたね。

妃南 わたしはダンスやったことなかったので最初練習が大変でした。デビューまでに6曲か7曲覚えるのが一番大変だったけど、そこを乗り切ったから今も踊れてます。今は少しは自分たちのものになれてるのかな。

――桜木さんはデビュー4年目で、後輩たち3人を教える立場ですよね。

桜木 いやっ! 指導とかぜんぜん自信ないです。昔からやってた曲でも勝手に振り付け変えたりしてたんで、体制変わって自分もあらためて教わったりして「こうだったんだー!」って教わること多くって。それにわたし遅刻とか物忘れが多くて、それを皆注意してくれるんで「ママが増えてやったー!」みたいな(笑)。

――先輩なのにお世話されてる!

桜木 前の体制の時はMCぜんぜんやってなかったのが、今の4人になってMCが増えて「あれ、4年やってなかったのにこんなに喋れなかったっけ!?」て自分でもびっくりしました。曲知ってるだけで、あんまりスタートが変わらないんですよ!

――3人はこのコロナ禍でのスタートだから大変だったでしょうね。

桜木 お客さんとの距離が遠くなって、昔から離れた感じがするので「触りたい!」て思っちゃいますね。

朝日奈 物販でお客さんとの間でシールドがあるじゃないですか。わたし声がぜんぜん通らないので、相手が何言ってるか聞こえなくて。シールドに負けちゃうんです……。「何言ってるの?」って言われてるうちに「ごめん! わかんないや!」で終わったりして。でも最近は聞きとれるようになりました。

桜木 成長してんじゃーん!


――インタビューの続きは絶賛発売中のBUBKA6月号にて!


妃南ななき 写真左端
ひなみ・ななき
7月18日生まれ。食生活はカオスだが、遅刻はしないというサイコパス精神の持ち主。

早乙女やえか 写真中央左

さおとめ・やえか

3月3日生まれ。独り言と喋り声の音量が一緒なため、聞き分けるには多少の訓練が必要。


桜木もち子 写真中央右

さくらぎ・もちこ

3月20日生まれ。デビュー4年目のリーダー的存在。先輩だが後輩にお世話をされることもしばしば。


朝日奈まこ 写真右端

あさひな・まこ

12月30日生まれ。ファンも困惑のウィスパーボイスの持ち主。最近会話が成立するようになってきたとか。


BUBKA×Payrin'sの特別コラボイベントが高田馬場BSホールにて開催予定!!

詳細はBUBKAweb(http://bubkaweb.com) & Payrin's公式ツイッター@Payrinsofficial をチェック!