【BUBKA8月号】虹のコンキスタドール「Over the Rainbow!」赤組

7月に結成7周年を迎える虹のコンキスタドール。この春には新メンバーが加入し、12人の新体制となった虹コンが本誌初登場。グループとしてだけではなく、各々のソロ活動でも注目を浴びている彼女たちに死角なし!7色の虹色の輝き×無限大のパワーで夏の青空を彩ります。

虹コン、良い感じです

――結成7周年おめでとうございます! 虹コンを始めたのは中高生の頃ですよね?

的場 そうです。平均年齢15歳だったのが、今は平均年齢20歳になったんですよ!

根本 うわー! 改めてビックリだね。

的場 みんな大人になりましたね。だけど虹コン全体のバランスで言うと、わちゃわちゃ感とかメンバーの関係性は変わってない気がします。

中村 ずっと仲良いよね!

――鶴見さんがブログに「かつてはアイドル界一と言っても良いぐらい入れ替わりが激しいグループだった」「ここ数年、奇跡的にグループが安定している」と書いてましたね。

鶴見 そうなんです! 今、奇跡のような時間を過ごしていて。安定期に入ったことで、みんなの考えや意識が同じ方向を向いてるのを感じますね。

根本 これがアイドル活動なんだと思った(笑)。

鶴見 これまではずっとお先真っ暗で、手探りをしつつ、もがきあがきを繰り返していたから「ちゃんと前を向いてやっていけばいいんだ」って気付いた。

大和 メンバーの意識も変わったよね。

――どのタイミングで変わりました?

大和 私は、去年から個人の活動が増えたりバラエティでも自分の立ち位置が分かったりして、アイドルとしての自覚が出てきました。それまではおちゃらけていて、みんなと比べてアイドルという自覚が欠けていたけど、今は「アイドルってこうあるべきだな」という気持ちが芽生え始めました。

鶴見 全農さんとコラボをしたり、冠番組『虹マジ』(『虹のコンキスタドールが本気出しました!?』)が始まったりとか、今まで経験したことがないお仕事をいただけるようになってから「グループに誇りを持っても良いのかな」と思えるようになりました。あと、これまでは年間で一番ライブ・イベントをした団体と表彰していただけるくらい、精力的にライブをやってきたんです。そんな中、自粛で他のアイドルさんやファンの方とも会わなくなったりして、数少ないお仕事を大事にできたり、自分たちに何ができるのかを考えるようになったり。改めて活動できる喜びを噛み締めたのと、大きなお仕事をできるようになったことが合わさって、私も去年からちゃんと意識を持てるようになりました。

中村 私も、去年の自粛期間で自分に何が出来るんだろうとすごく考えました。今まで意見を言えない人間だったんですけど「ゲーム実況をやりたいです」とか、自分が何をしたいのか主張できるようになった。虹コンの1人じゃなくて、虹コンの中村朱里として動けるようになった気がします。


――インタビューの続きは絶賛発売中のBUBKA8月号にて!


大塚望由(上段左)
おおつか・みゆ 2000年12月20日生まれ。ドイツ出身。愛称は「ミーユ」。

中村朱里(上段中央)
なかむら・あかり 1998年1月30日生まれ。千葉県出身。愛称は「あかりん」。

大和明桜(上段右)
やまと・あお 2002年5月23日生まれ。東京都出身。愛称は「アーオ」。

根本凪(下段左)

ねもと・なぎ 1999年3月15日生まれ。茨城県出身。愛称は「ねも」。


鶴見萌(下段中央)

つるみ・もえ 1996年12月5日生まれ。東京都出身。愛称は「もえちゃん」。


的場華鈴(下段右)

まとば・かりん 2000年12月30日生まれ。埼玉県出身。愛称は「かりん」。