【BUBKA8月号】クロスノエシス「光と闇の交差点」

「ダークポップダンスアイドルユニット」というコンセプトのもと、力強いダンスと響く歌声でファンを魅了するクロスノエシス。「アイドルらしくない」と評されることも多いその楽曲たちを、5人が「アイドルソング」へと変化させる。誰かの光となる彼女たちの物語とは。

クロスノエシスとは?

AMEBA、FLAME、LAKE、RISA、MAI の5人による、「ダークポップダンスアイドルユニット」。ダークでダンサブルなサウンド、華やかで力強いダンスでステージを支配する。


早く5人になりたかった

――まずはグループの成り立ちを教えてもらえますか。

AMEBA えーっと……どこから話そうか(笑)。

FLAME かなり複雑なんですよ。元々は私、AMEBA、RISAに加えてもう1人のメンバーでHAMIDASYSTEMというグループを組んでいて、その楽曲提供をしていたのが現プロデューサーのsayshineさんでした。グループが解散になったタイミングでRISAはアイドルを卒業。残った私たち3人はekomsに移籍してクロスノエシスを結成し、sayshineさんが楽曲制作とプロデューサーを兼任することになりました。

AMEBA ただ、3人だと前のグループと同じメンツなので、新メンバーを募集して4人体制で活動することになったんだよね。

FLAME そのオーディションに受かったのがLAKEちゃんです。

LAKE 私は以前からHAMIDASY STEMのことを応援していて、特にRISAちゃんの歌声が大好きだったんですよ。そこにいたメンバーが新しいグループを作り、新メンバー募集をすると知って絶対に入りたいと思って応募しました。

FLAME オーディションには事務所の全スタッフ、私たちメンバーの他にKATYさんまでズラーっといたんだよね。

LAKE そうそう! オーディションの部屋に入った途端「ど、どういうこと!?」って。最初はビックリしたんですけど、ここでビビっちゃいけないと思って、全員の顔をじっくり見ながら受け答えをしたのを覚えてます。

FLAME メンバーが揃って半年が経った頃、新宿MARZで1st ワンマンが決まりました。「さあ、ここから!」と思っていたら、開催の1週間前に急遽メンバーの1人が脱退することになって。

AMEBA 1st ワンマンがまさかの脱退ライブになったんだよね。その後もしばらく3人で活動していたんですけど……やっぱり大変で。

RISA ライブ終わりによく泣いてたんだよね?

FLAME 3人時代はほぼ泣いてた。納得いくライブができた記憶が1回もなくて、見ている側も同じ気持ちだったと思うんですよ。だから、5人になって本当に良かった。


――インタビューの続きは絶賛発売中のBUBKA8月号にて!


RISA 写真左
10月15日生まれ。水族館と青くてキラキラしたものが好き。

MAI 写真中央左
11月14日生まれ。いつかクレープ屋さんになりたい陽キャ。

FLAME 写真中央

7月28日生まれ。別名ふらめ。暑くなるとめかぶが食べたくなる。


AMEBA 写真中央右

2月29日生まれ。オカルトや厨二病っぽいものが好き。


LAKE 写真右

3月2日生まれ。ブルダック炒め麺のストックは欠かさない。


BUBKA×クロスノエシスの特別コラボイベントが高田馬場BSホールにて開催予定!!

詳細はBUBKAweb(http://bubkaweb.com) 、クロスノエシス公式HP(http://crossnoesis.com/)をチェック!