【BUBKA 9月号】FES☆TIVE インタビュー「7年の道のり 6色の涙」
「お祭り系」アイドルをコンセプトに掲げ、2013年に活動を開始したFES☆TIVE。
近年では、国内のみならず海外のフェスでもフロアを沸かせる彼女たちだが、それまでの道程は決して楽なものではなかった。
幾多のメンバー変遷を経ていまにたどり着くまでの「葛藤」を語ってもらった。
FES☆TIVE(ふぇすてぃぶ)とは?
2013年に結成されてからメンバー変遷を重ね、現在は6人体制で活動中。「お祭り系」をコンセプトに掲げている。
いまが最強!
――FES☆TIVEといえば、今年は国内外含めて数々のフェスに引っ張りだこっていう、半端ない忙しさじゃないですか。
白石 ふふ、ありがたいです。
――とはいえ……今日に至るまで山あり谷ありどころじゃないくらい、苦難がありましたよね。
青葉 はい、そうですね。
――初期メンの青葉さんに、グループ結成から聞かせてもらってもいいですか。
青葉 2013年のことなんですけど、私が事務所に入って2週間後に事務所内でのオーディションがあったんです。その時に結成したのがFES☆TIVEでした。当初は7人組だったはずが、デビュー1週間前に1人辞めちゃって。だから活動自体は6人でスタートしました。事務所も無名なので業界にツテがあるわけでもなく、本当に地道な活動から始まって。お披露目はちょっと大きな場所でやらせてもらったんですけど、次の日からお客さん1人とか、本当にそういう……。だけど、少ししたらFES☆TIVEの「お祭り系」というコンセプトが業界内で注目されて、番組やライブにも誘っていただけるようになりました。
――そして2015年にメジャーデビューの転機が訪れましたね。
青葉 それまで何度かメンバーチェンジはあったんですけど、メジャーデビューからは2年間同じメンバーでやってきて。少しずつ知られるようになっていったんですよ。そんな順調な中、2016年12月にセンターを務めていた横井ほなみ、そして2017年1月に椎名あかりが辞めてしまって。その時に初めて、グループのバランスが崩れてしまったというか。
――はい。
青葉 ずっとあのメンバーでやっていくと思っていたので、現実を受け入れられなかったし、どうすれば良いか分からなかった。その後、2017年1月に真野彩里愛と白石ぴあのが加入してくれて。最強の2人が入ってくれたおかげで、私も立ち直ることが出来ました。ここからが第二章っていうか、また上に行くきっかけになるかもって。
白石 初めて顔合わせをした時、青葉ちゃんが泣いてくれて。
青葉 (目を潤ませて)ねぇ、それ思い出したら泣きそうなんだけど。
白石 やだ、私も泣きそうになっちゃう。正直、急に2人も入ってくるって、受け入れるのにも時間がかかるし、ちょっとは嫌な気持ちもあったと思うんですよ。だけど「嬉しい~! これから頑張ろうね」と泣いてくれたのが嬉しくて……(目に涙を浮かべる)。
――インタビュ―の続きは絶賛発売中のBUBKA 9月号にて!
真野彩里愛 ※写真前列左
まの・さりあ/ 2000年6月7日生まれ。
趣味、大食い。特技、残飯処理。青葉ひなり ※写真前列中央
あおば・ひなり/ 1996年1月19日生まれ。
趣味、リップクリーム集め。特技、バルーンアート。
白石ぴあの ※写真前列右
しらいし・ぴあの/ 1996年8月10日生まれ。
趣味、アニメ&料理。特技、マシュマロキャッチ。
土光瑠璃子 ※写真後列左
どこう・るりこ/ 1999年10月7日生まれ。
趣味、ショッピング。特技、舌が柔らかい。
近藤沙瑛子 ※写真後列中央
こんどう・さえこ/ 1997年7月1日生まれ。
趣味、500円玉貯金。特技、空手初段。
南茉莉花 ※写真後列右
みなみ・まりか/ 1997年5月2日生まれ。
趣味、ラーメン二郎開拓。特技、クッキーづくり
0コメント