【BUBKA9月号】乃木坂46TV大特集 乃木坂電視台完全レビュー
新型コロナウイルスは世界からエンターテインメントを奪い去った。それは日本も例に漏れず、感染者が増えるにつれて国内は一気に自粛モードへと突入した。
発令された緊急事態宣言はすでに解除された。とはいえ、7月下旬の時点では依然として予断を許さない状況が続いている。
アイドル業界も大打撃を受けた。乃木坂46も同様だった。3月に予定されていた2期生ライブは中止に追い込まれた。5月の東京ドーム公演は白石麻衣の卒業公演になる予定だったが、これも中止。握手会も延期が続いている。レギュラー番組は過去の総集編やリモートでの収録が続いた。
ファンのフラストレーションは溜まる一方。日常が日常でなくなるとはこういうことか、と体感していた。この日常はいつまで続くのか? こういう心境に陥ると、逆にエンターテインメントへの欲求が高まっていく。
そんなタイミングで発表されたのが『乃木坂46時間TV』だった。サブタイトルは「はなれてたって、ぼくらはいっしょ! 」だという。
4回目を数えるこの番組だが、過去3回は特に大きな意義に裏付けられていたわけではない。アルバムの発売記念、デビュー〇周年記念といったように、要はプロモーションとお祭りがテーマだった。
だが、今年は違う。コロナの影響で意義がひとつ乗った。ファンからすれば、会いたくても会えない日常に乃木坂46が生放送でやってきてくれる。そうすれば、心でつながれる。
大きいのは生放送ということだ。リアルタイムで見たものをツイッターでつぶやけば、ファン同士が共有できる。メンバーともつながれる。配信された2期生ライブでも同じ現象が起きたが、あの3月7日よりも人々の心は弱っている。ステイホームしながら、誰かと乃木坂46を分かち合う。そんな機会をファンは待っていた。
スタッフとメンバーは考えた。どうすればコロナ禍にあるファンを楽しませることができるか、を。中でも各メンバーが約10分の時間を自由に使って自分を表現できる「電視台」のコーナーは、各人がコロナ禍をどうとらえているかが凝縮されていた。
ただ楽しませたいメンバーもいた。
何かに挑戦することで、時間を有意義に使うメンバーもいた。
人前に立つ者は何かを表現し続けなくてはならない。そんな宿命を帯びている。それはアイドルもそうだし、エンターテインメントに関わるすべての者にも当てはまる。
コロナ禍で表現すべきことは何か。さあ、それが詰まった46時間テレビを読み解いていこう。
~ 収録メンバー ~
鈴木絢音「鈴木絢音の演奏してみた」
秋元真夏「(どんな悩みも美人女将がズッキュンと解決!)割烹まなつへようこそ」
齋藤飛鳥「とにかく明るい齋藤飛鳥」
久保史緒里「真の乃木坂Loverは私だ!NOGI -1 グランプリ」
遠藤さくら「さくらが絵本を読んであげるね」
金川紗耶「感動への道!ダーツ1ヶ月チャレンジ!!」
早川聖来「生き物は生きている~パンダのセイラン編~」
樋口日奈「10分間で10変化」
吉田綾乃クリスティー「吉田綾乃クリスティーのフルーツアートチャレンジ」
梅澤美波「梅澤美波のひとりでキャンプできるもん」
岩本蓮加「改めてお見せしましょう!蓮加の特技~!」
阪口珠美「絶対笑顔になれるたまトレ」
掛橋沙耶香「掛橋沙耶香のおやゆび姫になっちゃった~」
田村真佑「格付けチェックがやりた~い!」
清宮レイ「負けず嫌いはどっちでショー」
山下美月「山下美月の1人でMV作ってみた!#拡散希望」
寺田蘭世「帰ってきた!!蘭世コレクション2020」
向井葉月「向井葉月の質問千本ノック」
佐藤楓「乃木坂46 マリオカートクイーン決定戦」
和田まあや「これであなたも英会話マスター」
高山一実「窓から登場! カズ先輩」
北野日奈子「『北野日奈子の「子供の頃誰もがしたことのある遊びって聞いたけどこれは鬼ごっこなの?」#GOHOME「だーるまさんがこーろんだの言い方変えてこないでください反則です」 #SENSE #VRゲーム』」
伊藤純奈「純奈の女優への道」
賀喜遥香「かき雄先輩の恋愛講座」
堀未央奈「堀未央奈のキャラクターズブック」
与田祐希「与田祐希が、勇気を出してバッサリ髪を切ってみた!」
伊藤理々杏「伊藤理々杏の激辛の限界に挑戦」
中村麗乃「れののふわふわお空カフェ」
中田花奈「都市伝説 カナリナティカードの予言」
星野みなみ「みなみのおうち時間」
山崎怜奈「乃木坂46 山崎怜奈のクイズのじかん」
生田絵梨花「初挑戦の楽器」
矢久保美緒「ヤクボーキャンディランド」
筒井あやめ「筒井あやめがお送りするASMRの世界」
渡辺みり愛「46時間ダンス完コピチャレンジ!!」
柴田柚菜「荒療治でビビりを克服しよう!」
新内眞衣「About 73Q’s with Mai Shinuchi~73ぐらいの質問 新内眞衣編~」
松村沙友理「松村沙友理のUber eats体験」
北川悠理「北川悠理の、AIロボットと未知との遭遇」
大園桃子「大園桃子の歌ってみた」
ーー乃木坂電視台完全レビューの詳細は絶賛発売中のBUBKA9月号にて!
0コメント