【BUBKA4月号】AKB48 小栗有以×山内瑞葵「私たちには未来しかない」

19歳、東京都出身、シングルセンター経験者、ユニット「IxR」のメンバーと、共通点の多い小栗有以と山内瑞葵。

ライブやYouTubeなど、ユニットでの活動が増えるにつれ、人見知りな山内も徐々に自分のキャラクターを出してきたように思える。

同級生でありながら、グループでは先輩・後輩関係……、絶妙な2人の距離感に迫ります。

2人はクラスメイト

――2人ってキャラクターがわりと似ていますよね。しかも、同じ学年ですし。

山内 そうですね。もし同じクラスだったら、一緒のグループになりそうな。

小栗 たしかに。実際には、きっとそれぞれ仲がいいのは同期だとは思うんですけど。私はまだずっきーの心に入り込めていない気がしているので、もっと仲良くなりたいと思っています!

―― もしかして学校が同じなんてことは?

小栗 同じでした。学校でわいわいするっていうより、授業を受けに通っている感じだったので、学校で一緒に過ごしていたわけでもなかったんです。

山内 学校に行くタイミングも違うし、空いている席に座るっていう。

小栗 席が決まってない学校なので。

山内 近くの時もあったんですけど。こういう活動をしていなかったら、学校で一緒に過ごす時間も長くて、自然と一緒にいる関係になっていたと思います。

小栗 3年間ずっと一緒というわけでもなかったからね。

山内 そうなんです。(転入した結果)途中から一緒になったので。

――ということは、放課後どこかへ遊びに行ったこともなく。

小栗 なかったですね。私はすぐ帰るタイプなので。AKB48では私が先輩だから、ずっきーも気を遣っちゃうんだと思います。緊張するよね?

山内 同期よりは気を遣いますけど……。

小栗 私もメンバーには人見知りしちゃうんです。チーム8以外は。先輩と話す時は甘える感じになりますし、後輩にもぐいぐいいけないから、私からもずっきーにぐいぐいいけなくて。

――今日は、この後の予定は?

小栗 ないです。

山内 ないです。

――これはタピオカを飲みに行くフラグが立ちましたよ(笑)。

小栗 2人だけでですか?

山内 ……そうだ、タピオカといえば、最近、IxRで「RB Foods タピオカドリンク」の応援アンバサダーをやらせていただいているんです!

――2人で遊びに行く話をごまかそうとしてるのが見え見えですよ(笑)。

小栗 でも、IxRの5人で食事に行ったりしたことはあるので、ずっきーとも一緒に何かをする機会を増やしたいです。ずっきーはプライベートでメンバーと遊ぶ?

山内 たまに。私の誕生日になーみん(浅井七海)のおうちにおりんちゃん(武藤小麟)と(田口)愛佳と一緒に行ったことがあって、たこ焼きパーティーをして、お祝いしてもらいました。

小栗 いいなー。私、メンバーの家に行ったことない。(地元が)東京だから早く帰ろうと思っちゃう。


ーーインタビューの続きは絶賛発売中のBUBKA4月号にて!


おぐり・ゆい
2001年12月26日生まれ、東京都出身。AKB48 チーム8 東京都代表/チームA兼任。正統派ドーリーフェイスの持ち主で、大人っぽく変化した姿が話題を呼んだチーム8のユイフルエンサー。持ち前の向上心で、新時代のAKB48を爆発的に広めていくこと間違いなし! 愛称は「ゆいゆい」。

やまうち・みずき

2001年9月20日生まれ、東京都出身。AKB48 チーム4所属。たゆまぬ努力で、願い事を宅急便のようなスピードで叶えてきた、リボンがトレードマークの女の子「ミズキキ」。人見知りなところは魔法を使わずに、企画で殻を破ろうとする健気な一面も。愛称は「ずっきー」。