【BUBKA 2月号】ロッカジャポニカ インタビュー「夢と妄想とリアル」

スターダストのアイドル特殊部隊「ロッカジャポニカ」が本誌初登場! 

5thシングル『MUGEN』のテーマ「夢と妄想」について、そして現状について話を聞いてみた。

相次ぐアイドルグループの解散などで変化しはじめたシーンを、彼女たちはどう受け止めているのだろう。

ロッカジャポニカとは?

‘14年、スターダストプロモーションのアイドル志望者が集まった3B junior内ユニットとして結成。‘16年、シングル『ワールドピース』でメジャーデビューを果たし、これまでに5枚のシングルと1枚のアルバムをリリースしている。


チキンorパエリア

――最新シングルの『MUGEN』は、一曲の中でアイドルソングからアニソン、EDM風からヒップホップスタイルなどがソロ歌唱で連なっていくという、ユニークな作りですね。

内山 私も初めて聴いた時は、「なんだこりゃー!?」って(笑)。7分ぐらいあるんですけど、同じメロディーが出てこないから聴いちゃえば長く感じないし、いろんな点で最強な曲!

高井 これが一曲ってびっくり! ライブで見ても面白いし、コールや振りコピも楽しいと思うから、一つのショーのような曲だなって思います!

椎名 私、ずっと同じ曲を聞いていると途中で変えたくなることがあるんですけど(笑)、『MUGEN』は途中で変えたくならない飽きない曲だなって。

内藤 誰も言わないので言いますけど、『MUGEN』は、無限に魅力があります(笑)。ライブに来たお客さん目線で言うと、一曲でだいたいのことができる曲ですね。クラップもできるし、ジャンプもケチャも、コールもできる。一曲なのにやることが盛りだくさんで、ステージから見てても楽しそうです!

平瀬 この曲は、メドレーみたいな楽しさがあると思ってます。わかっていても楽しいし、初めて聴いた人は次にワクワク。聴いていくうちに中毒性が半端なくて。ソロ曲がつながっているんですけど、そのソロ曲を全部聴きたいって思う。振り付けが史上最高にむずかしくて、それを見ているとすごい見てて面白いなって思う。覚えるのは大変だったけど楽しいし、それも含めてみたいって思えるような曲だなって。

――みなさん、的を得ているコメントだなと思いました。

内山 (いきなり)バーン!

――的を得ているからって撃たないでください(笑)。『MUGEN』は「夢と妄想」がテーマですけど、みなさんは妄想癖ってありますか?

内藤 特技は妄想、趣味は瞑想です!

平瀬 でも、実際に妄想している中身は見たことがないから。

内山 すごいよー。言えない妄想(笑)。私も妄想するけど、例えばご飯を食べにいくと優柔不断になるから、まずは頭の中で食べるんですよ。それで決める。あと、ニヤニヤしている時は妄想タイム!

高井 私もいろいろ妄想するなー。

]

――インタビューの続きは絶賛発売中のBUBKA 2月号にて!


内藤るな(ないとう・るな)
2000年12月23日生まれ、東京都出身。長ネギ3本分の身長という愛らしさとキレキレのダンスで心を奪う、ルンパン三世。愛称は「るんぱん」「るんるんぱんぱん」。

高井千帆(たかい・ちほ)

2001年11月20日生まれ、東京都出身。アイドル好きだが好物はぼんじり・砂肝という、ギャップ最the高アイドル。愛称は「ちいちゃん」。


平瀬美里(ひらせ・みさと)

2002年8月6日生まれ、千葉県出身。メンバー最年少ながらお母さん的に慕われる、ロジャポのマザーヒラセ。愛称は「みぃ」「みぃちゃん」。


椎名るか(しいな・るか)

2001年7月28日生まれ、北海道出身。故郷の北海道にも似たおおらかなキャラが癒やしを与える、ロジャポの歌姫a.k.a 天使。愛称は「るったん」。


内山あみ(うちやま・あみ)

2000年1月17日生まれ、神奈川県出身。童顔だけど最年長、いつでもフルパワーのロジャポのリーダー。愛称は「あみぽん」「ぽん」。


BUBKA×ロッカジャポニカ 特別イベントが1/20(日)に開催決定!

(当日会場でBUBKAを購入された方が対象)

場所/白夜書房 BSホール 東京都豊島区高田3-10-12 地下一階

詳細は、公式HP(http://www.rockajaponica.com/)をチェック!