【BUBKA2月号】輝け!BUBKAアワード 2019-2020 岡野陽一(芸人)「立派じゃなくても人生の勝者! 僕の大好きなおじさんザ・ベスト

そんなおじさんになりたい

 私、「オジスタグラム」とゆう記事をウェブ上で書かせて頂いております、芸人の岡野陽一と申します! 今年の6月から、飲み屋や公園で遭遇した魅力的なおじさんについて書いております。なぜおじさんなのか? 最初は連載の編集部様から「映画やテレビのレビューを書いてほしい」と言われたのですが、膨大な借金を抱えた私が人様が作ったものを評価して許されるわけがない! そこで「おじさんのレビューなら」と気楽にお受けしてしまったのです。というわけで、毎週やってくる締切にゲボを吐きながら書いた、よりすぐりのおじさんたちを紹介いたします。

 まずは、365日パチンコに通っていた大学時代の「びちょびちょおじさん」ですね。忘れもしない糞暑い日、京都から実家の福井へ友達と2人でバイクで帰っていた時、琵琶湖のあたりで汗だくのおじさんに声をかけられたんです。「5万ずつ貸してくれたら1千万あげる」と。聞くと、国道をひたすら歩いて自宅のある静岡に向かう最中らしく、家に帰ったら金がいくらでもある。ポケットからは高級車の鍵みたいなものをジャラジャラ出してくるし、ありそうな名前と住所で借用書を書き始めて、そこに拇印まで捺したから簡単に信じたんですよ。もちろん、原始的な詐欺でした。もう5万はいいから、連載に出て洗いざらい喋ってくれと言いたいですね。


――インタビュ―の続きは絶賛発売中のBUBKA2月号にて!


おかの・よういち 
1981年福井県生まれ。プロダクション人力舎所属。お笑いコンビ・巨匠を解散後、ピン芸人として活躍。「R-1ぐらんぷり2019」ファイナリスト。毎週木曜更新を目指して頑張る「岡野陽一のオジスタグラム」をwebサイト・エキサイトレビューにて連載している。AbemaTVで毎週火曜深夜1時から生放送している『矢口真里の火曜The NIGHT』に出演中。