【BUBKA5月号】MIGMA SHELTER 「サイケデリックトランスで踊り狂わせるアイドル」

サイケデリックトランスという前代未聞の楽曲アプローチとハイパフォーマンスで中毒者を続出させている、MIGMA SHELTER。

1stフルアルバムのリリース(5月6日発売)に向けたクラウドファンディングでは、約1200万円を集めたことでも話題となった。その実力は本物だ。

そう遠くない未来、彼女たちが日本を踊り狂わせるに違いない──。

MIGMA SHELTER(みぐましぇるたー)とは?

「サイケデリックトランスでアタマぶっ壊れるまで踊れ!」をコンセプトに2017年に始動したアイドルグループ。全曲をノンストップでつなぎ、ときにマッシュアップやMEGA MIX を繰り出すスタイルから自らのパフォーマンスを“レイヴ” と称している。通称は「ミシェル」。


痴漢・浮気・ガンギマリ

――MIGM A SHELTER(以下ミシェル)は普段はどっちかというとおっとり系でキュートな女の子たちが、レイヴになるとバキバキのサイケデリックトランスでノンストップで踊り狂うギャップが強烈ですよね。

ブラジル 普通のアイドルは1曲終わってから次の曲、って流れですけど、わたしたちは持ち時間全部の曲が繋がってるんです。1曲目のダンスを続けながら2曲目の歌を先に歌ったりとマッシュアップされてたりして。

ナーナナラ わたし去年9月に加入したいちばん後輩なんですけど、普通に曲を覚えなきゃいけないし、その上曲と曲の間の繋がりのダンスが組み合わせで違うので、それも毎回覚えなきゃいけないんです。だから「永遠に覚える作業が続くのかな?」って思ってました(笑)。

ユブネ わかる! 最初のころは曲と曲の繋がりを覚えるので脳内が大変だったんですけど、覚えてくると同じ曲でも並びが違えば別のものになるし、同じレイヴが一回もないのが楽しいです。

――見てるとまさにトランス状態というか、踊ってる時は頭の中どうなってんだろうと思うんですよね。

ミミミユ 正気ではないです。やってくうちに慣れてくと思ってたんですけど、やればやるほど正気を失っていってます。最初はかわいいキャラだと思ってたんですけど、最近はブチ壊れ系になってきました。

ユブネ この前のレイヴの時、ミミミユちゃんはガンギマリ過ぎて、目が合ってるんだけど合ってなくて、違うところ見て笑ってました(笑)。

レーレ こないだはブラジルちゃんとミミミユちゃんふたりで床に頭ぶつけてたよね、レイブ中に(笑)。覚えてる?

ブラジル あれはブッ飛んでたんじゃなくて、打ちつけたいと思って打ちつけてた。

ミミミユ 「一回リセットしないと死んでしまう!」と思って、とりあえずリセットでぶつけてたんだと思います。

タマネ レーレちゃんもアドリブが面白くて、ステージにNILKLYさんの衣装の黒い羽が落ちてたことあったんですよ。それを拾って手のひらにおいてフッと吹いたりして、それが絵になるんですよ! 独特のアドリブがうまくて尊敬してます。


――インタビュ―の続きは絶賛発売中のBUBKA5月号にて!


ブラジル ※写真前列左
担当カラー:リオデジャネイエロー

ミミミユ ※写真前列右
担当カラー:ヒロインレッド

レーレ ※写真後列左
担当カラー:パステルパープル


ナーナナラ ※写真後列中央左

担当カラー:バンビーブルー


ユブネ ※写真後列中央右

担当カラー:ほろよいピンク


タマネ ※写真後列右

担当カラー:無農薬オレンジ


MIGMA SHELTER × BUBKA の特別コラボイベントが高田馬場BSホールにて近日開催決定!

詳細はBUBKAweb(https://www.bubkaweb.com/) をチェック!