【BUBKA3月号】サンダルテレフォン「繋がる心に圏外はない!」

聴く者を惹きつけてやまない楽曲と振り幅の広い音楽性で、業界内外から注目を集めている4人組ガールズグループ・サンダルテレフォン。

そのキャッチーな楽曲のみならず、バラバラな個性を持った魅力あふれるメンバーもまた見逃せないポイントだ。

今回はそんな楽曲、歌声、ビジュア ル、 パフォーマンスの四拍子がそろった彼女達に迫った。

サンダルテレフォン(さんだるてれふぉん)とは?

2019年4月21日にデビューし、「音楽で世界を笑わせたい、泣かせたい、踊らせたい」をコンセプトに活動している4人組ガールズグループ。1st ミニアルバム『Step by Step』は、オリコンデイリーランキングで初登場3位を獲得する。現在1stEP『SYSTEMATIC』が好評発売中。略称はダルフォン。


名前の由来はエヴァ?

――今回はサンダルテレフォンについて一から聞かせてください。まずグループ名の由来は『新世紀エヴァンゲリオン』が関係しているんですよね?

夏芽 プロデューサーさんが『エヴァンゲリオン』好きで、作中に「サンダルフォン」という敵キャラが登場するらしいんですよ。そこから「この名前いいじゃん!」とネットで検索をかけたら「Xperia」のプロモーション動画が出てきて、それがサンダルを電話に見立てている映像だったそうなんです。そんなわけで最終的に「サンダルテレフォン」となりました。

――どういう経緯でグループを組むことになったんですか?

夏芽 そもそも私と(小町)まいちゃんは「終演後物販卍」というグループで活動をしてまして、途中からメンバーがどんどん辞めていったんですよね。で、心機一転して新しいグループを作ろうとオーディションを開いたんです。そこで(西脇)朱音と(藤井)エリカが合格して。

藤井 最初、私達(西脇・藤井)は違う事務所に入っていて。それぞれ事務所の方から「終演後物販卍がメンバーを募集するんだけど受けませんか?」と話をいただいたのが発端です。

――2019年4月に結成して、すぐ軌道に乗りましたか?

西脇 そんなことなくて。9月に1stシングル『真夏の匂い』を出して、初めてのリリイベでスタッフさんから「こんなに売れないと思わなかった」と言われたんです。それがすごいショックで。みんなで「どうしよう……」って暗い雰囲気になったのを覚えてます。

藤井 当時はオリジナル曲が少なくて、「終演後物販卍」時代のメロコアな曲も歌っていたから、楽曲の方向性がハッキリしてなかったんですよ。そこから作品を発表していくうちに、「サンダルテレフォン」の音楽が確立して認知が広がっていきましたね。


ーーインタビューの続きは絶賛発売中のBUBKA3月号にて!


西脇朱音 写真左端
にしわき・あかね/ 1998年11月6日生まれ、愛知県出身。趣味:アイドル鑑賞

小町まい 写真中央左

こまち・まい/ 2000年7月2日生まれ、千葉県出身。趣味:人間観察


藤井エリカ 写真中央右

ふじい・えりか/ 1999年5月15日生まれ、東京都出身。趣味:バレーボール


夏芽ナツ 写真右端

かがみ・なつ/ 1999年8月28日生まれ、千葉県出身。趣味:甘物巡り、一人映画


BUBKA ×サンダルテレフォンの特別コラボイベントが3月5日(金)高田馬場BSホールにて開催決定!!

詳細はサンダルテレフォン公式HP&BUBKAweb(http://www.bubkaweb.com)をチェック!