【BUBKA 3月号】Negicco ROAD TO BUDOKAN vol.25『1stアルバム制作秘話』


10年目で初のアルバムをリリース
前向きに変わるネガティブ・ガールズ!


「アイドルばかり聴かないで」が業界で大きな反響を獲得した中、Negiccoは10年目にして初めてのアルバム『Melody Palette』をリリースした。

このアルバムの制作中に出会い、行動し、3人の心は大きく成長する。

そんな中、嶺脇社長からある提案をされるのだった──。


涙の温泉施設


2013年7月17日。

デビュー10周年記念日を3日後に控え、Neg iccoは初のオリジナルアルバム『Melody palette』をリリースした。

10年目にして初のオリジナルアルバム(過去にリリースされたのはベストアルバムのみ、である)というあたりに、彼女たちが歩んできた波乱万丈すぎるアイドル人生が反映されているが、結成記念日に開催されたのは、そんな波乱万丈っぷりを追い続けてくれたファンに対する感謝をこめたイベントだった。

会場は浅草ROXの『まつり湯』。いわゆる温浴施設にある宴会場のステージだ。

2008年からNegiccoはこの会場で定期的にライブを開催してきた(嶺脇社長も観客として足を運んでおり『タモリ倶楽部』でNegiccoを紹介したときに映しだされたのが、社長がまつり湯で撮影した写真だった)。

宴会場なのでお酒も飲めれば、食事もできる。もっといえば温浴施設は営業中なので、貸切にはできない(ステージのあるエリアは個室ではなく、オープンスペースになっている)。つまり、まったくNegiccoに興味のないお客さんも、お風呂上りにイベントを見ることができるのだ(基本的にファンも浴衣姿で見ていることになる)。

10周年という大きな節目に(しかも結成記念日当日に)、こんなにもアットホームなイベントを開催するアイドルが他にいただろうか? いつもの会場で、いつもの距離からファンに感謝を伝えたい、という気持ちがステージからも溢れだしていたが、ファン有志がこっそりとサプライズを用意していた。


―― 記事の続きは絶賛発売中のBUBKA 3月号にて!


Negicco
2003年に結成された新潟在住アイドル・ユニット。メンバーはNao☆、Megu 、Kaede。 現在「にいがた観光特使」を務める。これまでに西寺郷太、矢野博康、小西康陽、田島貴男、池田貴史、土岐麻子、さかいゆう、堂島孝平などのアーティストから楽曲提供を受ける。
Negicco OFFICIAL WEBSITE  http://negicco.net/